maneoという、お金を貸したい人と借りたい人をマッチングするソーシャルレンディングをご存知でしょうか?
借入れ希望企業からmaneoに融資依頼が入り、貸したい人はエントリーされている案件から自分で選ぶものです。不動産の取得資金、分譲住宅建設費用、飲食店フランチャイズの開業資金、治療院の短期ローンなど、事業性資金のみがその対象(2018/7/1現在)で、貸金業者であるmaneoが、借入れ申込者からの提出資料(決算書・事業計画書・資金繰り表等)、指定信用情報機構へのデータ照会結果等に基づき、融資の可否を判断しています。
担保がある案件もありますが、ないものもあり、貸し倒れによって資金が戻ってこないリスクなどもありますが、分散投資として一部資金を私は当てています。
今まで資金が戻ってこなかったことはなく、直近の実績は以下の通りで、銀行に預けるよりもレートが良いので活用しています(当然レートが良いということはリスクがあるので、トレードオフであることを理解しなければなりません)
実際、過去のmaneoの貸し倒れ状況についての見方は、以下の解説がわかりやすいです。
maneoは同インフラを利用してソーシャルレンディングサービスサイトの運営、募集の取扱い(取得勧誘)、投資家の管理も行なっているのですが、グリーンインフラレンディングにおいて、ファンドの停止がアナウンスされています。
個人責任となりますので投資先は十分に吟味ください。
投資先の1つとして検討していただいたらいかがでしょうか?