お金を貸したい人と借りたい人をマッチングするソーシャルレンディングで分散投資 maneo

maneoという、お金を貸したい人と借りたい人をマッチングするソーシャルレンディングをご存知でしょうか?

 
借入れ希望企業からmaneoに融資依頼が入り、貸したい人はエントリーされている案件から自分で選ぶものです。不動産の取得資金、分譲住宅建設費用、飲食店フランチャイズの開業資金、治療院の短期ローンなど、事業性資金のみがその対象(2018/7/1現在)で、貸金業者であるmaneoが、借入れ申込者からの提出資料(決算書・事業計画書・資金繰り表等)、指定信用情報機構へのデータ照会結果等に基づき、融資の可否を判断しています。

担保がある案件もありますが、ないものもあり、貸し倒れによって資金が戻ってこないリスクなどもありますが、分散投資として一部資金を私は当てています。
今まで資金が戻ってこなかったことはなく、直近の実績は以下の通りで、銀行に預けるよりもレートが良いので活用しています(当然レートが良いということはリスクがあるので、トレードオフであることを理解しなければなりません)

 
実際、過去のmaneoの貸し倒れ状況についての見方は、以下の解説がわかりやすいです。

maneoは同インフラを利用してソーシャルレンディングサービスサイトの運営、募集の取扱い(取得勧誘)、投資家の管理も行なっているのですが、グリーンインフラレンディングにおいて、ファンドの停止がアナウンスされています。
個人責任となりますので投資先は十分に吟味ください。
 
 
投資先の1つとして検討していただいたらいかがでしょうか?
 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ANA
節約投資ドットコムへ移行のお知らせ

2021/10より、節約投資ドットコムへ移行しました。   「世の中・社会を良くする」ため …

収入を増やす
1月の株主優待紹介動画まとめ

1月の株主優待の紹介動画がYouTubeで上がってきているので紹介します! 【Zeppy厳選】1月の …

収入を増やす
株主優待を低リスクで獲得できる「つなぎ売り」を利用してマクドナルドの株を買ってみた

つなぎ売りをご存知でしょうか?信用売りと現物買を同時に取引して株主優待を取得する方法です。 こちらに …

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO