公開日: 更新日:

お金を貸したい人と借りたい人をマッチングするソーシャルレンディングで分散投資 maneo

収入を増やす
Voiced by Amazon Polly

maneoという、お金を貸したい人と借りたい人をマッチングするソーシャルレンディングをご存知でしょうか?

 

借入れ希望企業からmaneoに融資依頼が入り、貸したい人はエントリーされている案件から自分で選ぶものです。不動産の取得資金、分譲住宅建設費用、飲食店フランチャイズの開業資金、治療院の短期ローンなど、事業性資金のみがその対象(2018/7/1現在)で、貸金業者であるmaneoが、借入れ申込者からの提出資料(決算書・事業計画書・資金繰り表等)、指定信用情報機構へのデータ照会結果等に基づき、融資の可否を判断しています。

担保がある案件もありますが、ないものもあり、貸し倒れによって資金が戻ってこないリスクなどもありますが、分散投資として一部資金を私は当てています。

今まで資金が戻ってこなかったことはなく、直近の実績は以下の通りで、銀行に預けるよりもレートが良いので活用しています(当然レートが良いということはリスクがあるので、トレードオフであることを理解しなければなりません)

 

実際、過去のmaneoの貸し倒れ状況についての見方は、以下の解説がわかりやすいです。

maneoは同インフラを利用してソーシャルレンディングサービスサイトの運営、募集の取扱い(取得勧誘)、投資家の管理も行なっているのですが、グリーンインフラレンディングにおいて、ファンドの停止がアナウンスされています。

個人責任となりますので投資先は十分に吟味ください。

 

 

投資先の1つとして検討していただいたらいかがでしょうか?

 


コメントはまだありません

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

節約・コストを削減
株主優待を低リスクで獲得できる「つなぎ売り」を利用してマクドナルドの株を買ってみた

つなぎ売りをご存知でしょうか?信用売りと現物買を同時に取引して株主優待を取得する方法です。 こちら …

収入を増やす
株投資 桐谷さん式 解説動画をまとめました 配当+優待で割安株を見つけよう!

マツコデラックスさんとの共演で話題になった桐谷さん。 どのように株式を投資されているのか、自らの経験 …

収入を増やす
投資は短期的な情報に翻弄されたくない。NYダウ急反発、東京も反発なるか? 株式投資

毎年この時期は一般的には株は高くなる傾向になるのですが、東京市場は急落な事態となっています。 個人的 …