GTA5 グランド・セフト・オート VのPC版が無料提供中。PC持ってないのでAWSで環境を作って遊んでみた

ゲーム・遊び

GTA5 グランド・セフト・オート Vというゲームが、Epic GamesでPC版が5/21まで無料になっています。

バーチャルな都市でマトリックスの様です。

ずーっとやってみたかったゲームなのですが、PS4版半額の時も我慢して購入しなかったので、とっても楽しみにしていたのですが、私の愛用するMacbook 2017では、スペックが不足していて、動きません・・・。

 

そこで、AWSという、サーバを時間単位で提供してくれるクラウドサービスを利用して試してみました。

ちょっとお試しで利用する分には、PCを購入するよりも、高スペックのPCを安く利用することができます。

ただし、AWSは自由度が高いのですが、間違って色々利用してしまうと利用料が高額になるので、ご利用には十分注意してください。

今回、準備した構成はこんな感じです。

AWS上にサーバEC2とストレージEBSを準備します。

・EC2インスタンスはGPUの最新インスタンスで一番安いg4dn.xlargeを利用、東京リージョンのオンデマンド料金だと0.894USD/時間なのですが、今回はスポットインスタンスで$0.397 /1 時間で利用ができます。

スポットインスタンスは、当該インスタンスの需要が高まると、他の方に利用されててしまうリスクがあるのですが、その分価格が安くなります。
遊んでる時だけ立ち上げれば良いので、20時間ですと、8USD程度です。

・EBSはOS用 30GBとゲームソフト保存用の100GBを汎用 SSD (gp2)で準備しました。1 か月にプロビジョニングされたストレージ 1 GB あたり 0.12USDと、若干高めです。単純計算で15.6USD/月かかります。

一方、利用しない時はEBS スナップショットで保管すれば1 か月に格納されたデータ 1 GB あたり 0.05USD、なので、6.5USD/月になります。

・また、通信利用料が別途発生します。Amazon EC2 からのデータ転送送信 (アウト)に対して発生。

1 GB /月まで0.00USD/GB
その後 9.999 TB /月まで0.114USD/GB
その後 40 TB /月まで0.089USD/GB
その後 100 TB /月まで0.086USD/GB
150 TB/月を上回る場合0.084USD/GB

これは、読みづらいですが、5MB/Sとすると、5MB/S*60秒*60分*20時間/1000*0.114=40USD程度です。
転送量が高額になりがちなので、帯域を絞った方が無難ですね。

 

では、構築方法です。今回、遅延を最小限にするため、またPS4のコントローラを使いたかったのでParSecというツールを利用しました。

 

Step1 ParSecでユーザ登録して、クライアントにソフトをインストールします。

Step2 AWS上にEC2とEBSを準備します。
EC2にアクセスするため、RDSのポートを解放する際、IPアドレス制限をしておいたほうが良いでしょう。全世界に解放することになりますんので。

Step3 EC2にRDSでログインして、ParSecをインストールします。ホストになります。

Step4 クライアントのParSec上でEC2が表示されるので、ログインすると、ホストに接続ができます。

Step5 あとはEpicGamesのソフトをインストールしてGTA5をダウンロードすれば、遊べます

Step6 遊び終わったらEC2とEBSをスナップショットで保存して、必ずEC2とEBSを削除しましょう。
削除しないと毎時間課金がされてしまいます。
これがAWSの良い面でもあり、恐ろしい面でもあります。寝落ちすると、怖いですね・・。

 

実際に遊んでみた感想ですが、レイテンシーの影響でやはり操作は少し遅れる気がしますが、ちょっと試すには十分かと思います。

PC購入してまでは・・でも遊んでみたい、方には良いと思います。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ANA
節約投資ドットコムへ移行のお知らせ

2021/10より、節約投資ドットコムへ移行しました。   「世の中・社会を良くする」ため …

キッチン家電
お家deアイスクリーム 自家製アイスクリーム作りは実はとっても簡単 低糖質

本日はお家deアイスクリーム、自家製アイスクリームづくりについてです。 最近我が家でははまっているの …

ゲーム・遊び
自宅deフィットネス コロナウイルス対策の影響で自宅滞在が増えている中、簡単にできるフィットネスのご案内

我が家もみなさんと同じで、コロナウイルス対策の影響で自宅滞在が増えています。 アンケートによると座っ …

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO