最近、Adobeがサブスクライバ型の課金を始めたのを皮切りに、月次課金のサービスが増えてきました。
スマホで利用できるので、Webでクレジットカードによる清算を指定するだけでなく、iTunes経由で清算することも可能です。
どちらがお得なのでしょうか?
iTunes経由であれば、ギフトカードが利用できます。例えば電子ギフト券個人売買サイト「アマテン」を使ってギフトカードを安く購入して適用させると、月次課金も安く購入できることになります。
実際私は、Netflix, MoneyForward, MyTradeの課金をiTunes課金に切り替えて、ギフトカードは電子ギフト券個人売買サイト「アマテン」を利用するようにしています。
なお、ギフトカードは20% OFFを下回った場合しか購入しないようにしているので、実質的に20% OFFで月次課金のサービスを利用していることになります。
アマテンについての解説はこちらのページでも解説をしています。