公開日: 更新日:

全ての生活状態を記録することからダイエットを始める

管理
Voiced by Amazon Polly

皆さんはダイエットをどのように進めているでしょうか?やはり、ダイエットをする上で大切なのは現状の状態を正しく理解して、どのようなことをしたら痩せたのか、太ったのか、記録に取り続けるのとが大切だと考えています。

そこで、私はさまさまなデータを常に取得しています。

1。体の状態の取得

私は、Withings/Nokia Health、iOS/appleで取り揃えています。

・体重計
Nokia スマート体重計 Body Cardio ブラック Wi-Fi/Bluetooth対応

この商品の便利なところは、体重計に乗るだけでデータがクラウドにアップロードされるのであまり手間のかからないところです。朝起きた時と会社から戻ってきた時に乗るだけです

・睡眠状態の測定

Nokia スマート睡眠パッド

何時から何時まで寝ていたか、深い眠りであったかなどを記録に取ることをできます。また寝た時にライトを消す、起きた時にライトを付けるなどの設定をすることも可能です。

・歩数計・心拍数

Apple Watch Series 3 GPS+Cellularモデル 42mm

ちなみに、私が購入した時は44,000円ですがさらに下がって38,500円で2018/7/1現在は販売中です。安いなあ。

常に腕につけていれば勝手に歩数、心拍数を記録してくれて、消費カロリーなどを毎日登録してくれます。

2。食事データの収集

あすけんというオンラインのサービスを利用しています。

食事データを入力すると摂取カロリーなどを集計してくれます。日記もつけれるようになっていて、日々の状態を振り返ることもできるようになっています。

3。データの分析

iOSのヘルスケアにまとめて分析をしています

以下は実際の私のデータです。実はおかげさまで体重が最大から10kg程度4ヶ月で減らすことができています。


コメントはまだありません

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

糖質制限
低糖質煮物 RIZAP 以前 TKO木本のRIZAP企画で出てきた鶏の胸肉とキノコのめんつゆ煮を低糖質 低脂質・低脂肪 食材で作ってみた。

最近、摂取しているものをみてみると低糖質にしようとすると、どうしても脂質が多くとり過ぎてしまうことか …

管理
あすけん 食事情報の見える化 カロリーと摂取栄養を分析 カロリーコントロールの方法

みなさん、あすけんをご存知でしょうか? 以前こちらの記事で少しご紹介しました。 全ての生活状態を記録 …

節約・コストを削減
バーミキュラ ライスポットで作る豆乳スープ with 白菜 + きのこ + とり コンソメ味

今日はコンソメと豆乳が余っていて白菜もやすい時期でしたので、豆乳スープを作りました。 大活躍はバーミ …