Money Forward(マネーフォワード)で家計簿をつけよう。買った商品が自動的に家計簿に取り込めるようにしよう!

家電

皆さんは、家計簿をつけているでしょうか?なんとなく出費を管理しているだけでは、なかなか節約やお金をためて旅行などに利用することは難しいです。私が利用しているのは、Money Forward(マネーフォワード)という、製品です。この製品は銀行、証券会社、クレジットカード、通販サイトのアカウントと連携することで、自動的に家計簿を生成してくれる優れたサービスです。

どのようなことができるのでしょうか?以下、簡単に画像で紹介しておりまます。

各サービスと連携するだけで自動的にグラフ化してもらえるほか、一括で口座残高の管理、食費・光熱費などの自動分類、さらに詳細を把握したい場合はレシートの読み込みなどがわかるようになっています。どのようなものにどれだけ利用しているか、一目瞭然です。ちなみに、私の場合、これで食費に毎月10万円前後利用していることに気づき、節約で6割程度コスト削減、そのお金をためて旅行に使うことができています。
なお、レシート取り込みが面倒な場合、でも細かいどのような商品を購入したのかも登録したい場合は、全ての商品を通販で買うのがおすすめです。スーパーを使わずにAmazon FreshLohacoのIY Freshなどを利用することにより、何を買ったのか、個々の商品毎に細かく自動的に注文履歴から取り込んでもらえます。
Amazon Freshから自動的に注文履歴を取り込んだ例

Lohacoから自動的に注文履歴を取り込んだ例

わざわざ手で入力しなくても勝手に注文情報を取り込んでくれるので楽です。
 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

節約・コストを削減
10万円給付金をPC/スマホを使って申請(署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード保有者限定)

10万円給付金をスマホを使って申請してみました。 etaxを利用している方など、署名用電子証明書及び …

節約・コストを削減
巣ごもり生活 自宅待機 在宅生活 ダイエット Day3 目標 65kg 現在 86kg +21kg バターコーヒーの作り方レシピと機材

当初87.64kgの体重が今日は86.72kg -0.92kg ,当初36.63%の体脂肪率は35. …

節約・コストを削減
巣ごもり生活 自宅待機 在宅生活 ダイエット Day2 目標 65kg 現在 87kg +22kg 大豆肉の唐揚げ アレンジ料理

あまり最初から頑張りすぎると途中でガス欠になるので避けたいのではありましが、順調なダイエットライフが …