公開日:

水耕栽培を100円ショップのグッズで格安 ミント,クレソン,バジル 水耕栽培キットは高いしすぐ飽きたら大損 節約生活

節約・コストを削減
Voiced by Amazon Polly

ミント,クレソン,バジルなど、ハーブ系はスーパーで購入すると少ないし高額。ならば自分で作ろう、ということで水耕栽培を100円ショップのグッズで格安で作りました。水耕栽培キットも検討しましたが高いしすぐ飽きたら損してしまうから、とりあえずトライアルでお試し。

肥料だけはアマゾンで買いました。

100円ショップで購入したのは、キッチンラック(小と大)、スポンジ、ケースの3つ

組み合わせるとこのように

キッチンラック小については、金具は外しておきます。そうするとピッタリとこのケースにはまります。キッチンラック大に載せると、3段くらいまで載せられるのでスペースを効率的に栽培することができます。

スポンジを適切にカットして穴を開けて、スーパーで購入したミント,クレソン,バジルなどを刺せば出来上がりです。こちらの写真では左側がバジルとミント、右側はクレソンとお試しでレタスを培養し始めました。外に出すと虫が湧いたりするので、家の中で培養。念の為サランラップで周りをぐるっと囲みました。保温効果も期待できるかと。写真は設置して2日後。少しへたってた植物が生き生きとしてきました。適宜進捗をこちらのサイトでお見せしていきたいと思います。

さらに効率性を高める場合には、定期的に酸素を送ってあげると良いかと思います。私はこちらを購入してます。

 

 


コメントはまだありません

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

節約・コストを削減
安定供給中 日本酒 獺祭 amazonで定価で購入できるように

以前、なかなか購入がしづらかった獺祭ですが、アマゾンで定価で販売されています。販売者もAmazonな …

節約・コストを削減
買うなら今 おせちは時期をずらすだけで半額で購入ができる テレビでも特集

新年の楽しみといえばおせちですが、実は購入するのであれば、今がお得。売れ残りが半額で販売されています …

節約・コストを削減
毎日のスタバ コーヒー代を節約する 自宅で豆からコーヒーを造って節約

毎日スタバのベンティーサイズを2杯購入していると、五百円から六百円程度のコストがかかってしまいどうに …